剪定110番 トップページ > 当サイト相談スタッフから > バラの冬剪定のご相談大歓迎です

当サイト相談スタッフから

バラの冬剪定のご相談大歓迎です

 「バラの冬剪定は必要ですか。バラの冬剪定を行う箇所に基準はありますか」というようなご質問を頂いております。四季咲きバラの花を楽しむためには適切な剪定を行うことが必要です。四季咲きバラの剪定には冬季に行うもの、夏季に行うもの等があります。12 月 ~ 2 月の間の冬季に行うものは春に美しい開花を得るために必要となります。冬に切った箇所が早春に芽が伸びる起点となります。冬剪定はバラ管理の出発点とも言える重要なものです。夏剪定は秋に美しい開花を得るための剪定です。バラの冬剪定を行う箇所は前回に切った箇所の跡として残っている箇所を基準とし、そこから一定程度伸びたところで行うことが適切です。
 以上のように、バラの剪定に関してはある程度の基本的な知識も必要です。また、バラについては適切な栽培を行うための肥料も必要です。更に、バラには病害虫がつきやすくその対策も必要です。このようなことを含め、バラについてわからないことがありましたら、まずは私どもにお問い合わせください。 バラの冬剪定のご相談も大歓迎です。ご連絡を頂きましたお客様のところには専門スタッフを派遣しまして、現地で実物を見ながらその状況に対応した剪定法その他の必要な事項についてのご説明をいたします。

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!

test