剪定110番 トップページ > 当サイト相談スタッフから > ソヨゴの剪定のお問い合わせも歓迎です

当サイト相談スタッフから

ソヨゴの剪定のお問い合わせも歓迎です

 ソヨゴは風に吹かれて葉がそよぐ姿や音が名前の由来になったとも言われています。近年お庭のシンボルツリーとしても大変人気のある常緑木の一つで、ソヨゴの剪定についてのご相談やお問い合わせを多くいただいております。ソヨゴの木はある程度は自然に任せても成長します。成長自体はとてもゆっくりですが、大きいものでは5メートルを超える高さにまで育ちます。また根が浅めということもあり、あまり大きくなりすぎてしまった場合や場所や環境などによっては、台風などの強風による倒木には注意が必要になります。
 そのためソヨゴの剪定は、適度なお好みの高さで上から切り戻し、それに合わせて伸び過ぎてしまった枝やはみ出した葉などを透かすように間引いて、定期的に全体の樹形を見て整えていくことが望ましいです。なんと言ってもそのモダンで風にそよぐ涼しげな立ち姿が持ち味のソヨゴの木ですので、その姿を長く美しく保つことがソヨゴの剪定のポイントになります。ソヨゴの剪定について何かご不明な点やご相談がございましたら、私ども剪定110番がお客様にご納得いただけるように丁寧にお答えいたします。まずはぜひお気軽にお問い合わせ下さい。スタッフ一同お待ちしております。

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!

test