剪定110番 トップページ > 当サイト相談スタッフから > 月桂樹をお手入れするときに困ったことがあれば私共へご相談ください

当サイト相談スタッフから

月桂樹をお手入れするときに困ったことがあれば私共へご相談ください

 シチューなどの風味付けに用いられるローリエとして知られる月桂樹。常緑樹で育てやすく、立ち姿が美しいこの木をお庭に植えているお家は多いのではないでしょうか。最近ではガーデニングの寄せ植えの材料として、またはハーブ苗として小さな苗も見られるようになりました。近頃この月桂樹の剪定のお問い合わせが増えています。買ったときは小さかったのに思いがけず大きく育ってしまったということもあります。月桂樹は丈夫で育てやすい反面、芽吹く力が強く、ぐんぐんと枝を伸ばすので一年に2~3回剪定をする必要があります。今まで月桂樹の剪定などしてこなかったという方はぜひ今年から始めてください。
 剪定をして風通しを良くしないと病害虫が発生する可能性があります。葉が黒くすす汚れたようになっていませんか?それはカイガラムシという害虫の排泄物にカビが発生したすす病という病気です。見た目にも木の生育にも良くなく、せっかくのローリエをお料理に使えなくなるのは残念ですよね。ご自分で月桂樹の剪定は難しい、やりたくないという場合はぜひ我々におまかせください。剪定のプロが日本全国どこでも、一本からでも対応いたします。ご不明な点はフリーダイヤルで24時間365日、専用のコールセンターにて対応させて頂きます。どんな悩み事でもまずはご相談ください。お客様満足度の高さ、リピーターの多さも我々の誇りです。ぜひご自身の目で確かめてください。

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!

test