剪定110番 トップページ > 当サイト相談スタッフから > ブルーベリーの夏剪定をご存じですか?

当サイト相談スタッフから

ブルーベリーの夏剪定をご存じですか?

 ブルーベリーの夏剪定についてのご質問を多くいただいております。ブルーベリーの花芽は夏までに剪定して固まった枝に秋以降に付くので、ブルーベリーの夏剪定を行うとそこから伸びた枝に花芽が付くのは翌年の秋になります。そのため、剪定をするときにはどの枝をどの時期に伸ばしていつまでに花芽を付けたいか想像しながら行う必要があります。ブルーベリーの夏剪定は風通しを良くするために大切な作業です。春から伸びた枝が絡まり合って日当たりが悪くなると葉が成長できず、風通しが悪いのでじめじめして害虫やカビなどが発生する恐れもあります。しかし剪定は適当に枝を切ればよいわけではなく、全体の形や今後の成長を考えて行わなければなりません。
 当社ではブルーベリーに関する知識と経験が豊富な剪定のプロを全国に派遣しています。ご相談を受けるとスタッフが実際にお客様のお庭にお伺いして、現場での作業内容やお見積り、ご質問内容について説明いたします。その後改めて日程を取り決めて実作業に入ります。ご相談、お見積りは無料※1で承っております。24時間365日受け付けておりますので、お忙しい方や急なご要望でも安心してご利用いただけます。ブルーベリーの夏剪定でお困りなら、何でもご相談ください。  

  1. 対応エリア・加盟店・現場状況により、事前にお客様にご確認したうえで調査・見積もりに費用をいただく場合がございます。

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!

test