剪定110番 トップページ > 当サイト相談スタッフから > キウイの剪定、おまかせください

当サイト相談スタッフから

キウイの剪定、おまかせください

 ご自宅のお庭などで果物を自家栽培されている方は多いと思いますが、中にはちょっと変わった果物を育てたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。もしそのようにお考えでしたらキウイなどはいかがですか?キウイは比較的温暖な地域であればそれほど手間をかけずとも育てることができます。育ちやすく果実も付きやすいのが特徴ですが、果実の収穫のためには雄品種と雌品種を一緒に植える必要がありますので、少なくとも2本は植えなければなりません。
 また成長の早いキウイは剪定も重要です。キウイの剪定は休眠期である冬、12~2月の間に行うようにしましょう。キウイの剪定の際、花芽はそれぞれの枝にたくさんついていますので、それほど神経質にならずとも構いません。風通しが良くなるよう、重なり合う枝を整理したり、主枝が健康的に育つのを妨げる枝を取り除くようにすると良いでしょう。とはいっても、慣れていないとキウイの剪定に戸惑う方もいらっしゃるかもしれません。もしそのようなお悩みがありましたら、様々な樹木の選定作業を承ってる弊社にご相談下さい。剪定に関するお悩みやお見積りのご相談は無料でお受けしており、また選定作業の価格設定もお手頃となっていますので、まずはお気軽にお問合せ頂けましたら幸いです。

深夜・早朝でもご遠慮なくお電話ください!

test