剪定110番 トップページ > 最新情報・レポート > 竹の伸びるスピードに注意しましょう

最新情報・レポート

ここでは剪定に関する最新情報やレポートを皆様に分かりやすくご紹介いたします。ご参考ください。

竹の伸びるスピードに注意しましょう

草木は目に見えるスピードではないですが、確実に毎日成長を続けています。栄養状態が良好であったり、その草木の種類に適した環境であれば私たちが想像している以上に早く大きくなるのです。自宅のお庭であれば毎日目にすることでその状況を知ることができますが、普段は目にしない離れた場所の植物は気が付くとかなり大きくなっていて驚いてしまうということがあります。土地をお持ちの方には、管理の責任がありますので近隣住民の安全を脅かしたり迷惑にならないよう気をつける必要があります。種類にもよりますが樹木の場合は電線や道路標識に届くほどに背が高くなる場合があります。成長が早いことで知られている竹は、ぐんぐん上へと成長するため特に注意が必要だと言えます。竹は風によってかなり左右にしなりますので、電線に引っかかって断絶してしまうということも起こり得ます。こうなると付近一帯が停電してしまい多大な迷惑を掛けることになります。また、竹はその根も広くその土地に伸ばしますので、付近のブロック塀を圧迫して危険な場合もあります。普段目にしない土地は定期的に足を伸ばして樹木の成長などを確認しておきましょう。伸びすぎている場合には剪定により枝を落とすなどの処置が必要ですし、管理が大変だと思われたら思い切って伐採してしまうというのもいいかもしれません。剪定や伐採を行う業者に一度相談することで、適した方法で土地の樹木を管理が行えます。

0120-949-075 0120-667-213
  • 他社との比較
  • お客様の声
  • よくあるご質問
test